「なんか最近、腰が重い」
「座ってる時間が長いと調子が悪い」
「歩くとすぐ疲れる」
その不調、もしかすると原因は——
“腸腰筋(ちょうようきん)”かもしれません。
……なんて文章よく見かけますよね??
そういうのでよく出てくる筋肉なので
聞いた事ある方も多いのではないでしょうか!?
腸腰筋は実はユニット名なので
骨盤の内側から大腿骨についている『腸骨筋』と胸椎、腰椎を通って大腿骨についている『大腰筋』からなるユニット名です。
上半身と下半身をつなぐ場所でここが硬くなると、それを補うために他の場所が色々無理し始めます。
・腰痛
・姿勢の崩れ(反り腰・猫背)
・股関節のつまり感
・疲れやすさ
こういった不調がジワジワ顔出しますが
なんで、ここが固まりやすいというと、、
それは、、
座りすぎが大きな原因の一つです。
【座り過ぎは新しい喫煙である】
Apple社のティム・クックが言ってるとおり、コロナ禍以降、リモートが世界で普及して場所を選ばず仕事ができる代わりに、歩くことが生活から奪われています。
それは、様々な機能低下や疾患に繋がるため
座り過ぎは喫煙と同じくらい気をつけなくてはいけない事。↑上記の言葉はそういう意味が含まれています。
パーソナルトレーニングを予約する事は
当たり前ですが
ご自宅から移動する事でもあります。
トレーニングももちろん大事ですが、時間を割いて歩く事が何よりも大事な習慣!
しっかりとした量を歩く事への習慣作りの一つとしても是非、フレンジに遊びにいらしてください。
ここで皆様にお詫びがあります。
フレンジ高円寺は高円寺駅から徒歩30秒!
しっかり歩く時間を作りましょうと言っておきながら、駅近でごめんなさい!!
たくさんの方にご利用いただいているフレンジ高円寺もよろしくお願いいたします!










この記事へのコメントはありません。